山内宏泰 公式サイト

ライター。アート、写真、文学、教育、伝記など。 著書に「上野に行って2時間で学びなおす西洋絵画史」など。 好物はマドレーヌ、おにまんじゅう。 【Twitter】@reading_photo   info@yamauchihiroyasu.jp

【掲載中】 cakes  本気で未来をつくる人 佐渡島隆平さん後編

「データの時代だ!」ってみんな言うけど、じつは実感や真意があんまりわかってない向きは多いのでは? ぼくも含め。 そのあたりが理解できる、佐渡島隆平さんのお話。後…

【掲載中】 cakes 「本気で未来をつくるひと」セーフィー佐渡島隆平さん

世の中に「眼」を配って歩くのだ。 そんな目標ってすてきだ。 最注目経営者・セーフィー佐渡島隆平さんの、考えていることや視線の先とは? cakes連載「本気で未来をつくる…

【掲載中】 cakes 演ずるひと・鳥居みゆき

自分の脳味噌まるごと見せてやる、という気迫を、鳥居みゆきさんはいつも持ってる。 単独ライブ、必見。 表現者・鳥居みゆきのいまを、cakesで! #鳥居みゆき 【演ずるひ…

物語のレッスン キャラクターにインタビューすること。そのための設定も付して。

 この世で何かと何かが隣り合わせたとき、そこには必ず「あわい」ができる。  たとえば夜が明けて朝になるときの、緑色の光が辺りを満たすひとときは夜と朝の「あわい」…

【掲載中】 文春オンライン サンリオ展

マイメロ、キキ&ララ、ポムポムプリン……《創業60年》サンリオはなぜ「センスいい」を捨てて「カワイイ」路線を選んだのか アート・ジャーナル #文春オンライン https://…

読み書きのレッスン  主人公にインタビューを試みる

 キャラクターが先だ。ストーリーはあとからついてくる。  そう学んで、たしかにその通りだと思った。感情が宿るのは結局のところ人なのだし。  となると、プロットを考…