山内宏泰 公式サイト

ライター。アート、写真、文学、教育、伝記など。 著書に「上野に行って2時間で学びなおす西洋絵画史」など。 好物はマドレーヌ、おにまんじゅう。 【Twitter】@reading_photo   info@yamauchihiroyasu.jp

ことばスケッチ 4 「境界線」

メイアイカムイン? 交代でピッチに入るときはいつも、誰にも聞こえないボリュームでそうつぶやいてから、タッチラインをまたぐことにしている。 すると右足がピッチの芝に…

言葉でスケッチ レッスン3 「威圧」

 髪を五分刈りにした男が、赤茶けたビッグサイズのロングTシャツ姿で、ドアからヌッと現れた。  目がパチクリしているのに、口元は八の字に固く結んでいる。  日々刺激…

【掲載中】週刊文春  桑田佳祐連載「ポップス歌手の耐えられない軽さ」第45回

坂本冬美さんとのコラボを成した桑田さんですが、 はた、と思います。 たとえば松田聖子さんに楽曲を頼まれることはついぞなかったな、と。 なぜだったのでしょう? ぜひ…

【掲載中】 文春オンライン アート・ジャーナル 中野京子さんに聞いた、絵を「読み解く」方法

「運命や宿命に強く惹きつけられるのは人の常。だからこそ芸術における普遍的テーマとなってきた」 絵は読み解くもの。そうだよなあ。中野京子さんにあれこれ教えていただ…

レッスン2 「エクレア」

 駅前の菓子屋の窓ガラスの向こう、イートインコーナーに妻が座っていた。  彼女がひとりでものを食べている姿を見るのは、初めてだった。  両手でエクレアを捧げ持って…

スケッチ1 「レッスン」

「レッスン」 壁にぐるり据え付けられたバーに縋り付くように、等間隔で生徒たちは散らばっていた。 がらんとした室の中央に、ひとり先生が佇んでいる。身体にぴたりな黒…