山内宏泰 公式サイト

ライター。アート、写真、文学、教育、伝記など。 著書に「上野に行って2時間で学びなおす西洋絵画史」など。 好物はマドレーヌ、おにまんじゅう。 【Twitter】@reading_photo   info@yamauchihiroyasu.jp

【掲載中】 週刊文春 桑田佳祐 「ポップス歌手の耐えられない軽さ」第32回

もうね、邦題のスゴさおもしろさについての言説が止まらない、、って感じです。桑田佳祐さんの「邦題」論の2、 「ポップス歌手の耐えられない軽さ」第32回、 発売中の週刊…

【掲載中】 文春オンライン  ヨコハマトリエンナーレ

開催できたことがまずはよかったのだと思う。 ヨコハマトリエンナーレのこと、 文春オンラインで! 佐藤雅晴さんの「最期のまなざし」がやはり何より強いよ。 #アートな土

「完璧の誕生 〜レオナルド・ダ・ヴィンチ手稿発見顛末〜」 6 《モナ=リザ》のための第二日 〜ラファエッロ、機嫌のいいひ…

「若さ」を前にするとつい卑屈になってしまうのは我が悪癖。納得のいく彫像や絵画のひとつも残せぬまま馬齢を重ねてしまっただらしなさが、くっきり炙り出されるようで落ち…

「完璧の誕生 〜レオナルド・ダ・ヴィンチ手稿発見顛末〜」 5 《モナ=リザ》のための第二日 〜 ラファエロに一目惚れした…

今際の際まで手元に置き、筆を入れ続けることとなった作品。我が画業の集大成。それが《モナ=リザ》である。  小さい肖像画に過ぎぬが、ここに私の思考と技芸のすべてが…

「完璧の誕生 〜レオナルド・ダ・ヴィンチ手稿発見顛末〜」 4 《モナ=リザ》のための第一日 〜モデル・リザの完璧なる表情

小ぶりな肖像画を一枚仕上げるというささやかなこの仕事、自分を変える第一歩としてはもってこいである。  絵の依頼主たるフランチェスコ・デル・ジョコンドが、著名でな…

「完璧の誕生 〜レオナルド・ダ・ヴィンチ手稿発見顛末〜」 3 《モナ=リザ》のための第一日 〜ミケランジェロとの邂逅

昨年の末、寒い盛りの頃のこと。  その日は行政庁長官付の役人に呼ばれ、フィレンツェ庁舎へ出向いていた。街の象徴として新たに造られたダヴィデ像、この設置場所はどこ…