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「創作論」と「編集論」

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創作と編集、その知見をできるだけ集め、まとめ、体系立てるのです。
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#創作論

創作論16 物語とは関係を書くものだ

記憶の中から紡ぐ創作論の15回目。 物語、もしくは小説は何を表現しようとするものかを考える…

創作論15 言葉で世界を立ち上げること

記憶の中から紡ぐ創作論の14回目。 小説なら文章だけで、マンガは絵と言葉を用いて、世界を立…

創作論14 読者とともに書くとは

記憶の中から紡ぐ創作論の13回目。 小説や漫画では、読者と登場人物が結託して、知見を共有す…

書くことと読むことの技術 についての本

「文章予測」 石黒圭  角川ソフィア文庫 人はつねに予測を働かせながら文章を読んでいる。…

創作論13  味わい尽くしたくなる作品には、細部の充実がある

記憶の中から紡ぐ創作論の12回目、細部について。 結論やオチなどさほど重要じゃない。プロセ…

宮﨑駿の『君たちはどう生きるか』を 「物語づくり」から眺める 

物語づくりの観点から、宮﨑駿の新作『君たちはどう生きるか』をみてみる。 目についた特長を…

マンガのつくりかた にまつわる本を読む 『荒木飛呂彦の漫画術』 荒木飛呂彦 

『荒木飛呂彦の漫画術』荒木飛呂彦 集英社新書 第一線の実作者による創作術はさすが、話がきわめて具体的だ。 まず語られるのは、作品の書き出しをどうするか。 1ページ目に盛り込むべき要素には、 ・5W1Hの情報 ・キャラクターの個性 ・漫画全体の予告 がある。 1コマずつに複数の要素を描いて、情報をできるかぎり凝縮するといい。 たとえば、主人公に、 「パスタでも作ろうかな」 と言わせる。それで性格や境遇がわかる。育ちや経済状況が少なくとも悪くはないんだな、とか。 続けて荒

マンガのつくりかた にまつわる本を読む 『読者ハ読ムナ(笑)』 藤田和日郎

『読者ハ読ムナ(笑)』  藤田和日郎 『うしおととら』や「黒博物館」シリーズで人気の漫画…

創作論12 いま日本で物語するってどんなこと?

 記憶の中から紡ぐ創作論の11回目。  たとえば小説は、近代になって西洋で生み出されたジャ…

書くことの技術についての本

書くことって、だれでもできる。 だからこそ、ちょっとした技術は、覚えておいたほうがいい。 …

創作論10 作品内の関心事を、あえて言わずに関心を惹きつける

記憶の中から紡ぐ創作論の9回目、肝心なことは言わずに済ませるか、言うにしてもできるだけ後…

創作論9 作品とは距離をとり、なおかつ揺さぶること

記憶の中から紡ぐ創作論の8回目、作品をおもしろくするには「距離」をとり、そして「距離」を…

創作論8 語り手と作中人物の「距離感」は重要だ

記憶の中から掘り起こす創作論の7回目。語り手と作中人物の「距離感」を測るのは思いのほか大…

創作論7 「説明」「描写」「会話」のうち、小説やマンガで最も有効活用したい要素はどれ?

記憶の中からの創作論、6回目。 「説明」「描写」「会話」という小説・マンガの要素のうち、「描写」の有効活用法を。 小説は「説明」「描写」「会話」の3つの要素から成ると前回に述べた。 3つとも駆使するのが、書いたものをおもしろくする秘訣だ。 ただ小説の場合、描写にいっそうの力点を置くのがいい。小説が小説であるゆえんは描写にあるのだから。昔話、おとぎ話のような物語には、描写はあまり表れないはずである。描写を大胆に取り入れて、雑多なノイズを内包させてしまうのが、小説独自のおもしろ