掲載中

373
【掲載中】
文春オンライン 岩井俊二『零の晩夏』インタビュー

【掲載中】 文春オンライン 岩井俊二『零の晩夏』インタビュー

岩井俊二さんの新作小説『零の晩夏』ほど、興味がどこまでも尽きない作品も珍しい。 濃密すぎるご本人のお話をどうぞ。 #岩井俊二 #零の晩夏 岩井俊二「光の見方のようなものが、自分と似ていると思った」 画家・三重野慶との出会いから小説『零の晩夏』が生まれるまで 岩井俊二さん『零の晩夏』インタビュー#1 #文春オンライン https://bunshun.jp/articles/-/47356?utm_source=twitter.com&utm_medium=social&utm

【掲載中】
文春オンライン アート・ジャーナル 篠山紀信個展

【掲載中】 文春オンライン アート・ジャーナル 篠山紀信個展

あたしが写真を撮るときはいつだって「晴れた日」ですよ。 という篠山紀信さんの個展のこと、 文春オンラインで! #篠山紀信 美術館には「あまり似合わないんじゃないか…」 《活動60年》なぜ篠山紀信の作品は、東京都写真美術館で今まで展示されなかったのか アート・ジャーナル #文春オンライン https://bunshun.jp/articles/-/47332?utm_source=twitter.com&utm_medium=social&utm_campaign=socia

【掲載中】 文春オンライン 芥川賞受賞後インタビュー 石沢麻依さん

【掲載中】 文春オンライン 芥川賞受賞後インタビュー 石沢麻依さん

どこよりも早い(はず)! 芥川賞受賞後インタビュー記事、李琴峰さんとともに受賞の石沢麻依さんもアップされましたよ。 ジャンルの壁を軽々超えていく表現だけが、圧倒的におもしろいことをまさに証明する表現者です、石沢さんは。圧倒される。 #芥川賞 #石沢麻依 《芥川賞受賞》「私が小説より前に出てしまうのは、なんか違うんじゃないか」 ドイツ在住の石沢麻依が“距離”を大切にする理由 『貝に続く場所にて』芥川賞受賞インタビュー #文春オンライン https://bunshun.jp/

【掲載中】 文春オンライン 芥川インタビュー 李琴峰さん

【掲載中】 文春オンライン 芥川インタビュー 李琴峰さん

「言葉を使うというのはつまり世界を切り分けるわけで、ある種の暴力性がついてまわります」 どこよりも早い(はず)! 芥川賞受賞後インタビュー記事ですよ。 李琴峰さん、言葉を誰よりおもしろがり、その可能性を追求しまくってる方だ。 #芥川賞 #李琴峰 《芥川賞受賞》「タピオカミルクティー、パイナップルケーキ、マンゴー…苦手で食べられません」 台湾出身の作家、李琴峰が感じたカテゴライズの“痛み” 『彼岸花が咲く島』芥川賞受賞インタビュー #芥川賞 #文春オンライン https:/

【掲載中】
文春オンライン アート・ジャーナル アートチーム 目 [mé]の「まさゆめ」

【掲載中】 文春オンライン アート・ジャーナル アートチーム 目 [mé]の「まさゆめ」

奇想天外摩訶不思議なことを次々と実現するアートチーム 目 [mé]に、 発想の原点やら何やら、お話を聞いてます。 文春オンラインで。 現代アートチーム・目 [mé] が東京上空で挑む 夢を「まさゆめ」にするプロジェクト アート・ジャーナル #文春オンライン https://bunshun.jp/articles/-/46550?utm_source=twitter.com&utm_medium=social&utm_campaign=socialLink

【掲載中】
文春オンライン  アート・ジャーナル  山内悠個展

【掲載中】 文春オンライン  アート・ジャーナル  山内悠個展

奈良で山内悠個展が開催中。 モンゴルの大地を凝視していたら、思いがけずこの世の異なる様相が見えてきたよう。その感覚のお裾分け、してもらえます。 モンゴルの大地に5年通い詰めて… 写真家・山内悠が目にした「パラレルワールド」とは アート・ジャーナル #文春オンライン https://bunshun.jp/articles/-/46423?utm_source=twitter.com&utm_medium=social&utm_campaign=socialLink

【掲載中】
文春オンライン アート・ジャーナル  静岡県立美術館で見る《江戸狩野派》

【掲載中】 文春オンライン アート・ジャーナル  静岡県立美術館で見る《江戸狩野派》

保守本流の底力。 江戸狩野派の層の厚さに、ということはすなわち日本文化の「分厚さ」みたいなものに触れられる感じがして、すごくたのしい。 静岡県立美術館での展示、この週末までだ。 「忘れられた江戸絵画史の本流」 静岡県立美術館で見る《江戸狩野派》の“技量”と“創造性” アート・ジャーナル #文春オンライン https://bunshun.jp/articles/-/46222?utm_source=twitter.com&utm_medium=social&utm_campa

【掲載中】
文春オンライン アート・ジャーナル  小野祐次個展

【掲載中】 文春オンライン アート・ジャーナル  小野祐次個展

「光ってそのまま撮れるかな?」 という純な想いに端を発する、純な表現。 画面越しでも「うん、写ってる!」 と言いたくなる。 シュウゴアーツでの小野祐次個展のこと、文春オンラインで! 小野祐次個展「Luminescence」 フランスのシャンデリアを通して純粋な「光」そのものを見る アート・ジャーナル #文春オンライン https://bunshun.jp/articles/-/46115?utm_source=twitter.com&utm_medium=social&ut

1
【掲載中】 文春オンライン サンリオ展

【掲載中】 文春オンライン サンリオ展

マイメロ、キキ&ララ、ポムポムプリン……《創業60年》サンリオはなぜ「センスいい」を捨てて「カワイイ」路線を選んだのか アート・ジャーナル #文春オンライン https://bunshun.jp/articles/-/45835?utm_source=twitter.com&utm_medium=social&utm_campaign=socialLink

1
【掲載中】
文春オンライン アート・ジャーナル  オムニスカルプチャーズ展

【掲載中】 文春オンライン アート・ジャーナル  オムニスカルプチャーズ展

オムニスカルプチャーズ! 彫刻のA to Zがここにあるような気がする。 文春オンラインで。 #彫刻 武蔵野美術大学美術館「オムニスカルプチャーズ」 11人の最高レベルの彫刻作品を一挙に観る #アート・ジャーナル #オムニスカルプチャーズ #文春オンライン https://bunshun.jp/articles/-/45725