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第二夜 『ファーストアルバム』 川島小鳥

 夢見がちな人にとって、この世はけっこう住みづらいはず。
 川島小鳥も、そんなことを思っているだろうか。写真家としてたしかな仕事を手がけているとはいえ、本人の周りにはいつもふわふわした空気が漂っていて、明らかに夢見がちだから。
 いつも遠いところを見ていて、すぐそばで大声をかけて初めて、現実に戻ってくるような彼が、ものをつくる人でよかった。
 自身が「ファンタジー」と呼ぶ、自分の内面に築いた確固とした世界を、川島小鳥は展示空間や写真集のなかで存分に展開する。つくることは彼にとって、かなり切実なことなんじゃないか。
 写真家としてデビューしてから15年ほどの作品を一冊にまとめたのが『ファーストアルバム』。女の子を被写体にしたものが中心で、15年前に撮影されたものも、ごく最近の写真も、雰囲気がほぼ変わらない。
 周囲の環境と人物がみごとに馴染み、溶け合っているのも目を惹く。撮り手の側の「見たいもの」「残したい絵」がよほどはっきりしているのだろうと想像する。
「イメージを撮りたい」と話す川島小鳥は、キャリアの初期のころから、時代を感じさせるものは極力画面に入れないよう心がけてきた。どの時期の作品も変わらないのは、そんなところにも要因がありそう。
 それにしても、被写体となった彼女たちの表情のよさといったら。こんな顔を、よくぞカメラの前で見せてくれるものだ。
「撮っているとき、被写体をかわいいとは思っていない」
 と川島小鳥は言う。かわいいというのは、なんだか相手を少し下に見ている気がするから。被写体に抱いているのはもっと、尊敬とかあこがれのような感情だ。
 写真とは世界を切り取っていくものだけど、じゃあなんでこんな熱心に切り取っているのか自問したとき、川島小鳥は思い至ったという。
 切り取るごとに、写すものを肯定しているんだなと。
 被写体も、その人がいる世界も、丸ごと受け入れて、肯定感に満ちた破片をどんどん集めていく。それが写真を撮るということなのだと気づいたそうな。
 『ファーストアルバム』のあらゆるページがきらきらするのは、どの写真も肯定のかたまりだからだ。

『ファーストアルバム』
川島小鳥
SPACE SHOWER BOOKS


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