月夜千冊 1. 『よあけ』
山の奥の湖のほとりで、夜が明ける。
タイトルのとおり、ただそれだけのことが描かれる。
絵本だからもちろん、絵と、すこしの文章でできている。
絵本にしろ漫画でも、絵と文がうまくなじんでいることって、なかなかない。
たいていは絵か文、どちらかが主導権を握って、作品を引っぱっている。
『よあけ』はその点、みごとなバランス。絵と文がいずれも独立した表現としてありながら、溶けあい、引き立てあっている。
ごくシンプルな線とわずかな同系色でできた絵は、
「ああ、絵ってそういえば、紙のうえのシミにすぎないんだ」
と、改めておもわせる。
けれどそのシミが、じっと見ていると稜線になり湖面へと化け、息を吸い込んだ鼻腔が痛くなるような、凛とした夜気まで喚起する。
ページを繰って絵に見入っていると、下部に文が載っているのに気づく。
絵に気を取られているから、周辺視で文字を追う。
字面が美しい。絵と同じくらいに。
言葉の意味を追うともなく追えば、絵の見どころを端的におしえてくれている。たとえば、
「つきが いわにてり、ときに このはをきらめかす。」
と書かれたページには、柔らかい月明かりが、湖の汀の岩や、木群れの端をそっと照らし輝かせた様子が描かれる。言葉を咀嚼して、も一度、絵に目を移せば、さっきとは違った見方ができておもしろい。
この一冊の物語はほんとうに、暗く静まり返っていた湖畔が、朝になって生気を宿すまでを追う、ただそれだけ。
なのに、壮大なストーリーに触れた感覚があって不思議。
そう、地上で繰り返されてきた、大いなる光の物語がそこに再現されているのだ。
ああ、すべては光だなとおもう。
光がなければ人は、何も認識できないし、そもそも生命を営めない。
夜のうちは、太陽光の反射であるところの、ほのかな月明かりがまずはある。
世が明けて太陽が出る。それはなんという僥倖なのだろう。
生きとし生けるものが動き出し、もののかたちが明瞭になり、とうとう見渡すかぎりが、色に彩られていく。
この話を頭に焼き付けて、毎朝、起きるたびに反芻できたら、理想的な一日を、毎日を送れるはず。
諸般の都合で、なかなかそううまくもいかないのだけれど。
よあけ
ユリー・シュルヴィッツ 作・画
瀬田貞二 訳
福音館書店
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