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第七夜 『詩学』  アリストテレス



 アリストテレスがここで指す「詩」とはおもに悲劇のことだけれど、いまでいえば詩や小説をはじめ文学全般がその範疇と考えてよさそう。

 ギリシア悲劇の全体を支配しているのはいつも、神や運命といった大いなる力。そのあたりが前面に出てくると、

「ああ、遠い古代の話だよね」

 と、ちょっと距離を感じたりする。

 それでもアリストテレスは、悲劇を分析していく際に神や運命をあまり持ち出さない。

「悲劇とは、一定の大きさをそなえ完結した高貴な行為、の再現」

 などと説く。文学表現は人間の行為を再現したものだ、と強調するのだ。

 神や運命の存在は動かしがたくあるとはいえ、その軛のなかで人間は何ができるか、そこに着目する。現代的で開かれた人だ。

 紀元前の時代にあって、人間の自由を徹底的に考え、希求するこの精神。当時はかなり過激な人と映ったんじゃないか。

 アリストテレスはさらに、悲劇とは、

「おそれとあわれみを引き起こす出来事の再現」

 とも言う。感情を衝き動かすような出来事をこそ、表現によって再現すべきだということ。先の引用と合わせてみれば、アリストテレスの言わんとするところは、こうなる。

 文学で書くべきは、人間の行為と、それに伴い巻き起こる感情の揺れである。

 と。これは普遍的な公式に思える。

 連想するのは、文人・夏目漱石の出発点となった『文学論』。冒頭で漱石は、文学的内容の形式を定義する。

「凡そ文学的内容の形式は(F+f)なることを要す。Fは焦点的印象又は観念を意味し、fはこれに附着する情緒を意味す」

 アリストテレスと似たことを言っているなと感じる。

 人が動く。何らかの印象や観念を外界から受け取る。と、情が湧き揺れる。そのさまを、文章によって表し、再現する。読む側はそれを享受して味わう。

 これまでもこれからも、人は文学を通して、同じようなことをして楽しんでいる。


詩学

アリストテレス

岩波文庫

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ライター。アート、写真、文学、教育、伝記など。 著書に「上野に行って2時間で学びなおす西洋絵画史」など。 好物はマドレーヌ、おにまんじゅう。 【Twitter】@reading_photo   info@yamauchihiroyasu.jp

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コメント (1)
なるほど! わかりやすいです。漱石の「焦点的印象」という言葉から、俳句とか写真など、瞬間を切り取るのが得意な芸術を思い浮かべました。あ、でもその「点」から「なんでこうなったんだろう」とか「この先どうすればいいのか」とか過去や未来を考えていくと、長編小説にもなるかもしれませんね。ありがとうございます!
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