マガジンのカバー画像

読み書きのレッスン

150
寄せては返す波のように、読むこと書くことを日々学ぶのです。
運営しているクリエイター

2022年3月の記事一覧

五十年間失敗し続けた男 平田靫負伝 十一 戦さをしても薩摩に勝ち目はない 202203…

 この国で戦乱が日常だったのは遥か昔のこと。ここ百年余りは幕府の大いなる力によって、太平…

五十年間失敗し続けた男 平田靫負伝 十 絶妙な罠      20220313

 幕府から薩摩藩へ届いた御手伝い普請の話には、かなりの無理があると尾関尚吾には感ぜられた…

【掲載中】 文春オンライン 中井菜央『雪の刻』の物語

そこでは雪という存在がすべてを動かす。時間さえもね。 圧倒的な写真集『雪の刻』をつくった…

五十年間失敗し続けた男 平田靫負伝     9 そんな仕事を請けてはいけない    …

 自身の上司が暗愚であることを、尾関はよくよく承知している。  そして同時に、自身はその…

五十年間失敗し続けた男 平田靫負伝  8 平田は暗愚 20220310

 いま主室に出張っている尾関の上司・平田もまた、洗練を感じさせる趣では決してない。風貌も…

五十年間失敗し続けた男 平田靫負伝  7 尾関の痩せ我慢

  尾関尚吾が詰める控えの間は、灯りすらともしていないのだから、火の気も当然ない。ここは…

五十年間失敗し続けた男 平田靫負伝 6「尾関尚吾という男」 20220308

 尾関尚吾は丸五年に及ぶ江戸藩邸勤めを終え、昨年に藩主島津重年のもとへ呼び戻された有為の者だ。  現在は薩摩藩勝手方算用役を仰せつかり、財政を司る家老平田靫負の部下として仕えている。  宝暦三年が残すところ数日となった今宵も、夜半俄かに召集された御前会議で、上司平田の補佐をするべく城内へ駆けつけた。  とはいえ尾関は、詮議が為される主室には入れない。襖ひとつ隔てた控えの間に座し、灯りも付けぬまま、戸のわずかな隙間に耳を寄せ、内の様子を一心に窺っている。  傍目には、はした