マガジンのカバー画像

日本百名湖

12
運営しているクリエイター

#日本百名湖

日本百名湖 八 震生湖

 東京に湖は、ない。  じゃあ東京都心にいるとき、どうしても湖を見たくなったら、どこへ向…

日本百名湖  七 芦ノ湖

 日本地図を俯瞰で見れば、富士山を取り囲んである富士五湖の連なりのうちに、芦ノ湖もあると…

日本百名湖 六 山中湖

 富士五湖のうち、ひとつだけ東に外れた位置にある山中湖は、五湖のうちいちばん観光開発が進…

日本百名湖 五  河口湖

 陽が昇るにつれ、薄くかかった霧が晴れてきて、眼下に広がる水が銀色に光って見えた。  湖…

日本百名湖 四 西湖

 もう暮れかかった時分に西湖へ向かった。  人里から続く一本道から細い分岐へ入り、湖の裏…

日本百名湖 三 精進湖

 富士五湖のうちで最も小さくひっそりとしているのが、精進湖になる。  その湖面は濃い緑色…

日本百名湖 二 本栖湖

 甲府方面から、富士山麓へと入った。  樹海の中は方位磁針も効かぬ不穏な異界だ……、といった話はよく聞くけれど、実際に富士の領域に身を置くと、明らかに外界とは違うものを感じる。軽く狂おしい気分が襲ってくるのだ。  ああヘンだ、何かがおかしい。  そうつぶやきながら昼なお暗い森をクルマで突っ切り、本栖湖へと近づいていく。  湖畔の駐車場で停まった。森を抜けて開けた場所に出たというのに、そして天候も悪くはないのに、辺り全体が重いフィルターをかけたようにほの暗い。この空気がぎゅっと

日本百名湖 四尾連湖 (4)

 汀にしゃがみ込んでいると、ふと凪いだ。数ミリの波も収まって、湖面はいま真っ平らになった…

日本百名湖 四尾連湖 (3)

 湖面はしっかりと青い。つまりは空の青がくっきり反映されているということなのだけど。  …

日本百名湖 四尾連湖 (2)

 カーナビはさっきから、目的地到着がまもなくだと告げているのに、そこからがやたらと長い。…

日本百名湖 四尾連湖  (1)

 うねうねと続く山路を、慌ただしく右へ左へと車体を向けながら、延々と登っていく。  むり…

「日本百名湖」 湖面テイターの宣言

もう我慢できません。 ウェビナーだかニューライフスタイルだか知らないが、要は、日がな画面…